まろすけのアフィリエイト倶楽部

副業でアフィリエイトを始める初心者の方に稼ぐ方法を具体的に、そして実践的なコツを丁寧にお教えします。

コピーライティングの最適なトレーニング方法。鍛錬方法とは。

どうも、まろすけです。

 


私のメールマガジンの読者さんや、

The Million Writingの購入者の方などから、



「コピーライティングの最適なトレーニング方法はありますか。」

 

と質問を受けることがありました。

 

f:id:tmarosuke:20181231154701j:plain

 


簡単にいうとライティングの力を付けていくための

トレーニング方法や鍛錬方法は何か、ということになるのですが、

 


コピーライティングを一から学んできたものとして、

私の答えを述べておきたいと思います。

 


もちろん、この答えは私の師匠や師匠の愛弟子さんの受け売りでありますが、

私も強く同意し、それを実践してますので、



「コピーライティングの能力を高めたい」

という願望をお持ちであればぜひ参考にしてくださいね。



コピーライティングの最適なトレーニング方法。鍛錬方法とは。

 

まずコピーライティングの教材をアフィリエイトしている者として、

これからお話しする内容は商いの話をするなら

決して「都合のいい話」ではありません。

なぜならコピーライティングの能力を向上させることに関しては

近道はないという結論に行き着くからです。


「苦労と努力を積み重ねていくしかない」

 

 

これに尽きます。

 


つまり私が推奨している教材を手にし、それを読み込むだけでは、

本質的にライティング力の向上にはならないという事を意味します。



ただこれは「真理」であり「事実」です。

 


結局のところ、苦労と努力を積み重ねていかない事には

コピーライティングにおける高いスキルは身に付かないという事なのです。

 



どんなに素晴らしい教材を手にして読み込んだとしても

絶対にそれだけでは高いスキルは身に付かないのです。


なぜなら「コピーライティングスキル」というものは、

身体に例えれば「筋肉」のようなものだからです。

 

f:id:tmarosuke:20181229170523j:plain

 


トレーニングを積まない限り筋肉は付かない事と同じく、

コピーライティングの力も「コピーを書く」という事を

とにかく継続し続けなくてはいけません。

 


例えばどんなに優れたトレーニング方法を記憶したところで、

実践しなければ筋肉はつかないことと同じ理屈ですね。

 


ただし、筋肉トレーニングにおいては、

がむしゃらにトレーニングを続けるだけでも

効果は少なからず得られるはずです。



しかしコピーライティングの能力はそうではないのです。



何も考えず、ただただ文章を書き続けたところで、

ライティング力の向上には結びつかないわけです。


頭をフル回転させて読み手の気持ちを考え、

1語1句頭で考えてアウトプットする必要があるのですから。

それがライティング力というものです。

 


ただ「書く」ということにも前提があり、

基盤となる知識や原則が頭の中に入っていることが必要で、

これがないと洗練されたコピーを書くことは到底無理といえます。



頭の中にその「材料」が揃っていることが前提なのです。



そういった知識や原則といった「材料」になるものが、

私が推奨しているコピーライティング教材であり、

一般的に販売されているライティング関係の書籍なのです。

 



それらを読み込んで、自分の頭の中に「原理原則」を詰め込み、

その材料を基に頭をフル回転させてコピーを書いていく。

 


要するに「読んで書く」という事。

 

f:id:tmarosuke:20181229172255j:plain

 



これがコピーライティングの能力を開化させる、

唯一のトレーニング方法であり、鍛錬方法なのです。

 


「なんだ、やっぱり大変なんだね。」

 

という声が聞こえてくるかもしれませんが、

結局のところコピーライティングにおいては、

これ以上の鍛練法はありませんので、

こればかりは苦労と努力を積み重ねていくしかありません。

 



ただ、そんな苦痛と共に身に付けていったコピーライティングスキルは

必ず一生涯の「財産」になるはずです。



少なくとも私が推奨している『The Million Writing』を購入されているような方は

その原理原則においては極めて質の高いものを

しっかりと吸収していける環境にあるはずです。

 



もちろん、あの一冊を何度熟読していったとしても、

最初は1つのコピーを作り出していくというだけで、

人によってはノートやパソコンを目の前に頭が痛くなるほど、

試行錯誤を繰り返していく事になるかもしれません。

私もそうでしたから。



そこから更に相当の時間を費やしていく事もあると思います。



ただその「試行錯誤の時間」こそがトレーニングであり、

まさにライティングスキルが向上していっている瞬間なのです。

 


ろくに鍛錬も積んでいない段階で、

スラスラとコピーが出て来るというのであれば、

それはおそらく何も考えずただ「文章」を書いているだけです。


そんな文章では反応は取れないです。



やはり、考え抜いてコピーを絞り出していく。

これこそがコピーライティングを本気で学び始めるときに

あるべき姿なのです。



私も今でもその繰り返しですよ。

スキル向上と思えば、大変ですが楽しいですよ。


今この文章だってかなり考えて書いてます。

読んでいただいてるあなたにどう伝えたら理解していただけるか?

どんな文字を使えば共感してもらえる文章になるか。



これを頭の中をフル回転させて魂を込めて書いているのです。

 

f:id:tmarosuke:20190101195435j:plain



私は以前、1記事を書くだけで何日もかかったことがありましたが

今では、少しは「考える」時間は短縮されたと思ってます。

 

ただ、「魂を込めたコピーや文章」を書くためには考え抜くことは不可欠です。

 

やはり、その反復と継続があってこそ、

スキルとスピードを生み出していくのです。


そしてそのスキルとスピードが、

そのままあなたの収入に比例する礎になるはずです。

 


いかに魅力的なコピーを素早く書き上げていく事が出来るようになるか。


これはいかに「実践」を積んでいくかに左右されます。


そしてその「実践」はひたすら読み手の気持ちを考え

コピーライティングの正しい原理原則に沿って、

反応の取れるコピーを自分なりに絞り出していく事なんです。

少なくとも私はその洗練された正しい「原理原則」を

このブログや推奨教材である『The Million Writing』という教材で提供しています。

 


ただ教材一冊があればいいというわけではありません。

時間の許す限り、他のコピーライティング書籍も読んでいくべきです。

 


「言葉」を生み出すものは「言葉」しかありません。


あなたが生み出していく「コピー」は、

その言葉によって吸収された知識や思考から生まれていくのです。

 



より多くの書籍などに触れ、知識を蓄え、

そしてコピーライティングの原理原則を学び、

それらを基にコピーを書いていく。


それがコピーライティングの力を高めていく唯一の方法だと思います。


 

コピーライティングの最適なトレーニング方法の総括。

今回の講義をまとめますと、、、

コピーは頭の中から湧き出てくるものですから、

読む事、書く事(創造する事)でしか、

その能力は高まっていきません。

 


コピーを書くという事に「頭を巡らせる事」が

最も適切なライティングトレーニングになるという事です。

ですので私の推奨教材「The Million Writing」にしても、

それをただ漠然と「読むだけ」では、

ライティングスキルはほとんど向上しません。


ライティングスキルを向上させたければ、

読んで考え抜いてアウトプットすることが

反復・継続することが不可欠である。

 

そして「書く」ということは、ただのアウトプットに過ぎないため、

コピーを頭の中で「作り出していく事」が重要なのです。

 

例えばノートを一生懸命取っていても点を取れない学生と同じで、

ただただひたすらノートに書き写すという事に集中し過ぎています。

「ただ黒板に書かれた事を綺麗に書き写していた人」

ではなく、

「自分なりに重要なポイントを考えてメモしていた人」

になることがポイントです。

 


読んだり、書いたりすることが重要なのでは無く、

それを吸収し自分なりに考え、

自分なりにアウトプットしていく事に重要なのですから。

 

読んだ内容を頭の中で分析し、吸収し、

それを材料に頭をフル回転させて

新たなコピーを作り出していく事が重要なのです。

 

それでは、この辺で。

 以上です。

 

まろすけ

 

当ブログでは各種講座を公開しておりますので

ぜひご覧ください。

ブログ講座一覧

 

 

また、ブログで公開している情報量も多くなり

すべて目を通すこともなかなか大変だと思います。

 

 

もっと効率的に学びたいあなたへ

 

ブログでは公開不可能である秘匿性の高い有益な情報やノウハウを

私のメールマガジンにて限定公開しております。

 

ぜひ最低限必要なことを効率的に学べ、秘匿性の高いノウハウも同時に学べる

「まろすけが教える無料メール特別講座」へご登録ください。

本講座自体は、「完全無料」で提供していきますのでぜひご登録下さい。

それではメルマガでお会いしましょう。

 

⇒まろすけが教える「無料」メール特別講座のご登録はこちらから